デザインインスピレーション

デザインインスピレーション design inspiration

何かをデザインする際に最初に「こういう感じでいけるかなあ」とかすぐにいくつか青写真を想像できる時やできない時があると思います。

それはやはりそれまでの経験や手数、デザインの引き出しがあればそれにこした事はないですし、あとは普段他の人のデザインなどを見てインスピレーションを受ける事も必要だと思います。

 

私はおっと目にとまるデザインはCDジャケットとかを見てインスピレーションを受けたりする事も多いです。

LINKIN PARK - RECHARGED

LINKIN PARK - RECHARGED

 

上のCDは先日手に入れたLINKIN PARKのアートワークで、最近CDを買われる方も少ないと思いますが、私はたまにCDを買ったりします。

上のようなデザインを仕事上の商業的なデザイン等で役立てるケースはすくないかもしれませんがw。

例えばグラデーションがキレイだとかそういった部分も学ぶ部分が出てくると思います。

 

私事ですが、最近は仕事上でデザインする事が少ないので、デザインへの意欲が薄くなりそうなところに刺激を与えてくれるのが、やはり他の人の優れたデザインなどを見る事なのです。

 

そういった意味でもやはり常にインスピレーションは必要だと改めて感じました。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
TAGS:,